診療科目一覧

根津歯科医院では以下のような診療を行っています

Service.01

一般歯科

むし歯治療、歯周病・歯槽膿漏治療、抜歯、炎症処置、知覚過敏など、いわゆる「歯」の治療全般を指すのが一般歯科です。当院が一般歯科で心がけていることは1つあります。 1つ目は、患者さまの想いをきちんと受け止めることです。私たちは「患者さまのお話しを聴く」ことを大切にしています。患者さまの気持ちを引き出すことで、その方に合ったご提案ができます。口腔内のことでお悩みの際は、遠慮なくご相談ください。ご希望に添えるよう最善の努力をいたします。

Service.02

小児歯科

小児歯科とは、成長発育期にある子供の虫歯の予防や治療を行う診療科です。対象となる子供の年齢に特別な定めはありませんが、基本的には0歳児から15歳児くらいまでを対象としています。 小児歯科では、単に虫歯の治療を行うだけでなく、歯磨きの指導や定期検査などを継続的に行いお子さまのお口の健康をトータルでケアします。 お子様の成長発育にあわせたむし歯予防や歯周病(歯ぐきの炎症)予防、むし歯の治療、そして歯並びやかみ合わせの治療を通して、健全なお口の環境を育成していきます。

Service.03

歯周病治療

歯周病と診断されて初めにおこなう治療が歯周基本治療です。歯周病の原因であるプラークの除去および歯石の除去、ぐらつく歯の咬み合わせの調整などをおこないます。  歯周病予防に重要なプラークの除去をプラークコントロールと言い、そのほとんどは自宅でおこなうセルフチェック、すなわち歯磨きとなります。場合によっては、歯科医院の機器を使って除去することもありますが、プラークは正しい歯磨きで落とすことができます。

Service.04

口腔外科

たとえば親知らずの抜歯やお口の中の粘膜の異変、お口まわりのケガといったことにも、口腔外科なら治療が可能です。 草加の歯医者、根津歯科医院では口腔外科・口腔内科において、このようなお口についてのさまざまな症状に対する治療を行っています。

Service.05

矯正歯科

悪い歯ならびや噛み合わせを、きちんと噛み合うようにして、きれいな歯ならびにする歯科治療です。しかし、きれ いな歯ならびにするために、歯を削って「差し歯」にすることは、基本的にはありません。矯正装置を通じて、歯やアゴの骨に力をかけてゆっくりと動かして、歯ならびと噛み合わせを治していきます。歯がふぞろいだったり、上下の アゴの歯ならびがお互いにちゃんと噛み合わない状態を、専門的には「不正咬合」といいます。

Service.06

インプラント

インプラントとは、厳密には人の身体に埋め込む人工物のことを言います。歯科診療に用いられるインプラントは、「デンタルインプラント」と言いますが、近年は歯科におけるインプラント治療が一般的になっており、単にインプラントと呼ぶことが多くなっています。

Service.07

ホワイトニング

ホワイトニングとは、歯みがきや歯のクリーニングでは落ちない加齢や、遺伝による歯の黄ばみを、歯を削ることなく白くする方法です。 ホワイトニングは、歯の表面にホワイトニング剤を塗布し、歯の黄ばみ、色素を分解して歯を白くしていきます。天然の歯を白くしていくため、自然な色の仕上がりを目指すことができ、笑顔の魅力度がアップするでしょう。

Service.08

予防歯科

予防歯科とは、虫歯や歯周病などにかかる前に予防することです。 日本では悪くなってから治すことが当たり前となっており、健康保険制度でも 予防歯科は取り入れられてないので、予防歯科に関する認知度も低くなっています。 しかし、歯を守るために本当に必要なことは、虫歯になる前や、歯科治療完了後の メンテナンスを行うことにより、治療ではなく予防することが大切でしょう。

Service.09

審美歯科

審美歯科とは美しい口元を作ることを目的としています。治療の目的は、白い歯と綺麗な歯並びであって、歯の病気の治療が目的ではありません。しかし、見た目の美しさの実現は、歯や歯茎の健康を持続させることにも大きく貢献します。

• 院内設備
  • 根津歯科医院について

「自分が受けたい治療をあなたに」というコンセプトで治療を進めてまいります。

また担当医師が患者様のお話を伺い心の通う医療の手助けをさせていただきます。

患者様との出会いを大切にし、スタッフ一同笑顔でお迎えいたします。

診療時間のご案内

診療時間 月 火 水 木 金 土 日
9:00 ~ 12:30 ● ● ● - ● ● -
14:30 ~ 18:00 ● ● - ● ▲ -
  • ※1.日曜日と祝日は休診です。
  • ※2.水曜日△は18:00までの診察時間となります。
  • ※3.土曜日▲は17:00までの診察時間となります。
  • ※4.月・火・金曜日は19:00までの診察時間となります。

埼玉県草加市の歯科クリニック
「根津歯科医院」